hirolog

人生って?⇒生き方・男・拘り

社交辞令


 

おはよう、hiroです。

 


今日は俺が高校3年生の時の話しを

 


しようかと思います。

 


俺は自分、姉の2人兄弟です。

 


これは姉が母親と2人で話した内容を



俺に聞かせてくれた時の話しです。

 


姉 「ねぇ母さんって面白いんだよ」

 


俺 「何が?」

 


姉 「社交辞令のことしゃこうれいじ



   って言うんだよ(^_^)v」

  


俺 「あははは、母さんも馬鹿だな」

 

 








俺 「・・・・・・・???(。・。・?)


    (。・。・?)(。・。・?)

 








俺 「 ところでさぁ、しゃこうれいじ



   って」

 

 

 

「 芸能人だっ


  け??」

 

 

 


(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ 

 

  ;)ェェエエエ 

   

 

  


姉 超ドンドン引き(笑)

 


姉 「あんた、18歳にもなって社交辞令



   も知らないの??Σ⊙▃⊙川

 


母 社交辞令→しゃこうれいじ  



俺 しゃこうれじ→芸能人

 


余程、このことが衝撃的らしかったみた



いで15年以上たった今でも話題にされ



ます。

 


姉 「母親より弟の方が遙かに凄かった



   ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )

 


こうやって人はいろいろと学び覚えてい



くんだなと感じた高校3年生の熱い青春



でした。

 


「普段、学生の間では社交辞令なんて言



葉使わないし習った記憶もないよなぁ。

 


だからそんな驚くことでもないと思う



けど。だから俺は悪くない。」

 


って当時はそう思った記憶があります。

 


まぁ今考えると「しゃこうれいじ」って



間違える母親も凄いけど

 


俺も結構ハイレベルだったかもね(笑)

 


ちなみに母親は カリスマ→カリマス



マリッジブルー→マリンブルー

 


モヒカン→モカヒンなど、その圧倒的知



識で様々な単語を変換して喋ること

 


がよくあります。

 


母親曰く「言葉を間違うのは家族の間だ



けで外では間違えないのよ( ˘⊖˘) 」との



こと。

  


それって他の人は気を遣って間違いを指



摘しないだけではと思うけど、まぁ意味



は通じるし(^^;

 


皆さんもこの記事と通して「社交辞令」



って奥が深いことを学べたと思います。

 


そして「しゃこうれいじ」という芸能人



は存在しないことも(笑)

 


とまぁ何が言いたいかというと「言葉っ



てこうやって覚えていくんだな」って。

  


皆さんもこういう経験あるでしょ(笑)

 


ということで今日も頑張って生きて



いきましょう。