hirolog

人生って?⇒生き方・男・拘り

忘れてた

 

おはようhiroです。

 

 

今日は俺の母親の話しです。

 

 

俺は14歳の時に父親を亡くしています。

 

 

で毎年冬、夏はお墓参りに行っています。

 

 

(まぁ最近は冬は寒すぎる、夏は暑すぎるという

 

 

なんともまぁ理不尽な理由で二年に一回行くことも

 

 

あるようなないような・・・・・・・( ´~` )。)

 

 

俺が高校生の頃、お墓参りに行く前日、

 

 

母親に確認の為、「明日、お墓参りだよね?」

 

 

と聞いたところ、

 

 

母親 「あらぁ?」

 

 

母親  「そうだったわね(ー_ー)!!」

 

 

俺 「忘れてたでしょ?」

 

 

母親 「・・・・・・」

 

 

母親「違うわよ」

 

 

俺はその時、違うのか、じぁ何か深い理由が

 

 

あってそのようなこと言ったのかなぁ?とか

 

 

いろいろ思考を巡らせてました。

 

 

しかし、俺の予想以上の答えが返ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親 「覚えてなかっただけよ(-_-)。」

 

 

 

 

そっかぁ、覚えてなかっただけかぁ、まぁよくあることだよな。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

えぇぇー(*_*)

 

 

「忘れてた」と「覚えていない」どう違うの??

 

 

同じ意味じゃないの??

 

 

俺の頭の中は????だらけです。

 

 

母親に聞いてもただ笑っているだけですし。

 

 

まぁそんな深い意味はないと思いますが・・・・・

 

 

一応、goo国語辞書で調べました。

 

 

忘れる→覚えていたことが思い出せなくなる。記憶がなくなる。

 

 

「覚えていない」はgoo国語辞書には載っていなかったので

 

 

「覚え」から推測して自分なりに意味を考えました。

 

 

覚え→記憶に残っている事柄。また、思い当たること。心覚え。

 

 

覚えていない→記憶すらしていない

 

 

この意味から解釈すると母親は「忘れていた」を否定し「覚えていない」に

 

 

訂正したのでつまり、

 

 

「お墓参り」を記憶すらしていないと

 

 

いうことになります(+o+)。

 

 

なんと非情なのでしょう???

 

 

流石です。常に俺の予想を上回ることをしてきます。

 

 

まぁ、本人は深い意味で言ったのではないと思いますが・・・・・(^_^.)

 

 

日本語というのは本当に難しいですよね。

 

 

似たような言葉でも微妙に意味が違うのって結構ありますもんね。

 

 

とまぁ偉大なる母親の話しでした(笑)。